日常に帰ろう

「山と温泉のきろく」を書いている月山ももの日記です

10/27(金)新幹線で寿司を食べながら週末の山に向かって移動する

※当サイトのリンクにはプロモーションが含まれます

仕事を終え、旅の荷物を背負って東京駅に向かう。明日は山に登る予定なので、少し荷物が大きい。

新幹線内で夕食を取ろうと思い、いつもの駅弁屋に行くか少し迷ったが、多少時間に余裕があったので、グランスタの地下にある弁当・惣菜売り場で寿司のパックと、はせがわ酒店はなれでクラフトビールの缶を買った。

金曜日の夜ということで、指定席は満席とのこと。東京駅を出発した時点で隣の席は空席だったが、そのうち乗ってくるのだろう。隣に人がいないうちにさっさと寿司を食べてしまいたいな。

寿司のパック、持ち運んでいるうちにぐちゃぐちゃになってしまうことがあるけど今回は端っこの軍艦が少し潰れていたぐらいでセーフ。

まぐろ中心の構成だが、まぐろ含め全部うまかった。そして、時間が迫っていてわりと適当に選んだクラフトビールの缶が、思いのほか好みの味だった。

COEDO BREWERYの商品で「時鐘江戸佛(ときのかね えどのおもかげ)」というビール。
なになに柚子風味?でもIPAなのね。苦いかな……?寿司に合うんだろうか……と一瞬悩んだけれど、時間がなくて「まあいいやこれで!」と決めてしまったのだが、心配していた苦みは控えめで。

米麹を使用しているとのことで、柚子の爽やかさとほのかに日本酒のような風味もあり、寿司によく合うお酒だった。

21時30分ごろ、新幹線は目的地に着いた。

◆ お知らせ ◆
当ブログ「日常に帰ろう」は2023年11月末で更新を停止し、noteのメンバーシップに移行します。

この記事も後日メンバーシップ特典記事としてnoteにも掲載予定ですので、有料記事のサブスクリプション登録をご検討中の方はnoteにて講読いただけますと幸いです。
移行に関する詳細はこちらの記事に書きました。
この続きはcodocで購入