日常に帰ろう

「山と温泉のきろく」を書いている月山ももの日記です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】山と温泉のきろくの記事内に、日記ブログ購読者向けのおまけを公開しました

日記ブログ「日常へ帰ろう」の月額課金コンテンツを購入されている方向けに、温泉ブログ「山と温泉のきろく」記事内におまけコンテンツを公開しました。 昨日公開した以下の記事の末尾におまけコンテンツがあります。 2022年に宿泊した宿の中から「部屋」「…

9/18(月)ひたすらおいしい連休最終日、隔世遺伝について思いを馳せる

昨日から泊まっている宿は期待していた以上に良い宿だった。 歴史ある温泉地の中にある家族経営の小旅館。実はこの温泉地にはこれまで何度も泊まりに来たことがあるのだけど、失礼ながら以前はこの旅館をそんなに魅力的とは思っていなかった。値段は安めだけ…

9/17(日)これはちょっと許容しがたい

昨日から山あいの温泉宿に泊まっている。 お湯について言えば「加水・加温・循環あり」で、そのデータだけ見るとわざわざ泊まりには行かないかなという宿なのだが、登山前後に泊まるにはここ以外ないという絶妙な立地の温泉地で。どこの宿も源泉利用状況は似…

9/15(金)長野県出身者に対する圧倒的な信頼感

3連休直前の金曜日、本当は、明日登る予定の山に向けて出発するはずだった。 今夜のうちに登山口行きのバスが出る街まで移動してビジネスホテルに前泊し、明日の早朝のバスに乗って山に向かう。そういう計画だったのだが、登る予定だったエリアは明日は雨予…

9/11(月)地元最高!と思っているわけではないけれど

「どうする家康」で酒井忠次役を演じている大森南朋さんが、私の地元である鶴岡市でトークショーを行った、というニュース記事を読んだ。 鶴岡市はかつて「庄内藩」だったが、今から約400年前に酒井忠次の孫にあたる人が庄内藩の初代藩主になり、以後明治維…

9/10(日)おそらく3年ぶりの大阪

翌朝、目が覚めて朝風呂に入り、昨日と同じ朝食会場で朝食を。 ハーフバイキング形式で、バイキング台にまぐろの刺身がずらりと並んでいた。 朝食後は海を眺めつつコーヒーをいただく。 チェックアウトが11時なので、朝食後もまだ時間に余裕があるのがうれし…

9/9(土)遠い、海の温泉へ

この週末は、海の温泉を目的地に旅をする。「2023年に泊まりたい宿」に選出していた宿で、私にとってはまあまあ高額な宿泊料金の宿に泊まるのだ。数ヶ月前にじゃらんで1万円クーポンが適用できるとわかり、思わず予約してしまった。 7月中旬から10月いっぱい…

9/6(水)私のすきなひと

先日ひさびさに飲んだ同じ会社の女子から 「あのときFacebookでSさんに送ったメッセージに今日返事が来たんだけど、彼、大丈夫なのかなあ?」 というLINEが来た。 Sさんは数年前に会社を辞めているが、それまで私たちの上司だった男性だ。先日飲んだときに …

9/5(火)梨をもらい、ご近所づきあいについて考える

朝起きて、ゴミを出しに行くためにエレベーターに乗ろうとしたら、エレベーターの目の前の部屋のドアが開き、中から自転車をひいた女性が現れた。 このマンションでは各部屋1台ぶんずつ、無料で駐輪場を利用できるようになっているのだが、2台以上自転車を所…

9/3(日)期せずしてカフェ巡り

例によって、山に登った後は近くの温泉宿に泊まっていた。 脱衣所も浴室も清潔で広々。登山口から駅に向かうバスが目の前に停まるので、下山後に泊まる宿としてかなり良い選択肢だと思う。土曜日も1人で泊まれるのもありがたい。 わりといいお値段の宿だし、…

9/2(土)この1杯のために登っているなあ

前日の金曜日の夜、仕事を終えてから登山口行きのバスが出る駅に移動して、駅から徒歩圏内のビジホに前泊していた。 早朝にチェックアウトし、登山口行きのバスの始発バス停に向かう。 晴天予報だけどこの時点ではまだ少し、雲がある。登り始めるまでに晴れ…

8/31(木)カレー危機

「西武池袋店がストライキを決行し、親会社のセブン&アイ・ホールディングスがそごう・西武の投資会社への売却決行を決議」とのニュースが仕事中に流れた。 これは困った。カレーの危機である。 仕事を終え、渋谷西武に向かう。人が多い。 私にとって西武と…

8/29(火)ちょうどいい4人

今月でやめてしまう同僚を囲んで、男2の女2の4人で飲む。 大人数の飲み会は基本的に苦手だけど、仲がいい人4人までだったら普通に楽しく飲めるんだよなと思う。 4人が、同じ話題で一緒に会話できる人数の限界だと私は思う。5人以上になると2人と3人とかに絶…

8/27(日)今回の旅もラーメンは食べず

朝5時半に起きて、6時から朝風呂に入りに行く。この宿は、朝の時間帯は6時から8時までしか風呂に入れないのだ。少し残念ではあるが、昨日入ったときに思っていた以上に良いお湯だったので、できるだけ長く浸かりたかった。 33度ほどのぬる湯がそのまま注がれ…

8/26(土)温泉に浸かり、地元の祭りに遭遇する

宿泊した宿は朝食がハーフバイキング方式で、和食のセットメニューのほかに、ご飯のお供やちょっとしたお惣菜、フルーツ、ヨーグルト、パン、カレーとソフトドリンクを自由にいただける。 「帆立のカレー」と「近所でおいしいと評判のパン屋のパン」が気にな…

8/25(金)ゴーアラウンドは何度経験しても緊張する

朝6時に吉祥寺から羽田空港行きのバスに乗り、8時台出発の飛行機に乗る。 いい天気だ。この時期の飛行機旅は台風の影響を受けやすいので、予約していた便が無事に離陸して着陸できればもうそれだけで万々歳だなと思う。 朝が早かったのでドリンクサービスに…

8/24(木)誰かと食べるご飯は何を食べたかぜんぜん覚えてない

約1ヶ月前に「来月末(つまり今月末)で退社する」と打ちあけられた一回り以上年下の同僚と飲みに行く。 スペイン料理の有名店に1ヶ月前から予約を入れていて、17時30分スタートもしくは19時30分スタートから選べるとのことだったので、仕事を早退して17時30…