日常に帰ろう

「山と温泉のきろく」を書いている月山ももの日記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/21(月)若さとは

夏休みも昨日で終わり。 仕事後に旅の疲れを癒やそうと足つぼマッサージへ行ったら、先生が昼寝(もう夜だったけど)していて驚いた。いや、お一人でやってるお店だから、予約のない空き時間に寝てようがお好きにどうぞとは思うのだが、これまで通っていてそ…

8/20(日)東北の朝は早い

朝7時から朝食をいただく。朝食は7時から30分刻みで8時30分までで選べた。 そういえば、東北の宿ってだいたい、朝食の開始時刻が早い。7時30分からの宿が多いけど、7時からのところも珍しくはない。そして「7時、7時30分、8時、8時30分から選べますよ」と言…

8/19(土)変化する宿としない宿、どっちがいいかなんてその宿による

昨夜はすごい土砂降りだったが、朝には晴れた。 宿泊者専用の、空いていれば何度でも利用できる貸切風呂で朝風呂を楽しむ。

8/18(金)かき氷とビールとリポビタンDと

昨日から1泊している宿は初めて泊まったのだが、とても良い宿だった。登山と絡めて何度も来ている温泉地で、いつも泊まっているお気に入りの宿もあるのだが、人気すぎてなかなか予約が取れなくなってしまった。もともと人気の宿ではあったと思うのだが、ブロ…

8/17(木)喫茶店が満席で行き場を失う

深夜に起きていろいろ考えたりしているうちに夜が明けてきて、明け方に眠気が来たので8時まで寝てしまった。 大浴場は深夜のうちに毎日新しい湯に入れ替えているということだったので、朝一番に入りに行きたかったのだが起きれず無念。でも11時チェックアウ…

8/16(水)オールインクルーシブで飲み過ぎて夜中に目が覚める

目が覚めて朝風呂に入り、それから朝食。 朝食もいつも通りおいしく、何回目の宿泊かわからないぐらいだけど、今回も大満足の滞在だった。 10時ギリギリまで宿に滞在し、バス停まで送ってもらう。それから電車を乗り継ぎ、乗り換え駅でお茶しつつ、ブログ更…

8/15(火)私のことを覚えているのですか……?

昨晩実家から帰ってきたばかりだが、今日は温泉旅に出発する。 お盆の時期は、前後1週間ぐらいを繁忙期ということで料金アップしたり、1人泊のプランが出ていなかったりする宿も多い。だけど今日泊まる宿はカレンダー通りで、火曜日の今日は通常の平日料金で…

8/14(月)奥田シェフがいました

お盆にまつわる家業(寺院)の手伝いを午前中に終え、12時に予約したタクシーで鶴岡駅へ向かう。 15時発の特急いなほに乗る予定なのだが、その前に駅前にあるイタリアンレストラン「ファリナモーレ」でランチをしたかったのでだいぶ早めに出た。 ファリナモ…

8/13(日)実家にいると大河ドラマがめちゃくちゃ楽しみになる

山の日から4日間の日程で、帰省している。 帰省が「比較的楽しみなイベント」として成立している人が世の中にどれぐらいいるのかわからないが、実家を出て20数年経つけれど帰省が楽しみだったことは1度もないな。家族の仲が良かったり、地元に会いたい旧友で…

8/10(木)配達日指定をさせてほしい

週の前半は「週末がっつり登山したから疲れたなー」と思いつつ出社などしていたらいつの間にか終わっていた。何かあったような気がするけれどもう覚えていない。 本日はテレワークデー。ランチは楽天お買い物マラソンの日に買った冷凍ピザと、ノンアルコール…

8/6(日)また、どこかの山で。

朝4時に起床し、身支度を整えて日の出を見に外に出る。 今回の宿泊地では、小屋やテント場の目の前では日の出を見ることができず、10~15分ぐらい登った小さなピークまで移動しなければならない。標高3000メートル近い高所で、目覚めたばかりの早朝にそれを…

8/5(土)花と雨と虹と

前泊の宿はバス停から徒歩5分なので、朝5時に起きれば間に合うと思っていたけれど、4時過ぎには他の部屋に泊まっていた人が起き始めて、廊下の足音で目が覚めてしまった。山小屋の朝のようだ。 昨日買っておいたおにぎりなどで朝食を済ませ、バス乗り場へ。…

8/4(金)前泊の宿にて

明日からの登山に向けて、登山口行きのバスが出るバス停近くの宿に前泊する。 現地に着くのが21時ごろなので、新幹線を降りた駅で夕食を。蕎麦屋にでも行こうかなと思ったが、けっこう並んでいたので定食屋に行き、ちょっと豪華な丼などいただく。

8/3(木)あなたが、あのときの「ニノ」なのですか?

出社する日の朝は、まず豆乳に溶かしたプロテインを飲んで、その後コーヒーを飲む。コーヒーは、THERMOSに入れて会社に持っていくためにコーヒーメーカーで淹れているのだが、少し多めに淹れておいて、残りを朝飲むのだ。コーヒーを飲みながらなんか適当なお…

8/1(火)ひとときの、夏の終わりのような空気

8月初日の今日は、午後からひどい雨が降った。 仕事を終えて会社を出るとここ数日よりもだいぶ涼しくて、夏の終わりのような空気だなと思う。9月中旬ぐらいの、昼間は少し暑いけれど夜はひんやりとして気持ちよく、1日中半袖で快適に過ごせるあの季節。私は1…

7/30(日)山を歩き、帰りにいい感じの居酒屋を見つける

山麓の宿にて6時に起床。6時30分から予約しておいた朝風呂に入る。 こんな広くてすばらしい浴室を1人で貸切利用できるなんてありがたいことだ。

7/29(土)山の宿に向けて移動、そして夕立

土曜日の午前、山の宿に向かって移動する。 まずは中央線で立川に向かい、立川駅のホームで特急あずさが来るのを待っていると、乗ろうとしている車両に恐らく小学1年生ぐらいではないかと思われる子供達の集団が並んでいた。

7/27(木)ヴェリタスブロイがあれば生きていける、のか?

本日はテレワークデー。テレワークの日はせっかくすっぴんでいられるので、メイクして外出する予定はできる限り入れないようにしている。今日はスーパーにすら出かけなかった。

7/26(水)こんな日も飲まずに帰る

同じ部署の女性社員に 「ももさん、まだ内緒なんですが実は私、来月で辞めることになりました」 と打ちあけられ、動揺した。

7/25(火)日記なのにマドモアゼル・愛先生の話をしているのはなぜなのか

本日は仕事後に月山ももとしての打ち合わせ。打ち合わせの相手の方がこの日記を有料部分までしっかり読んでくれていて、頭が下がる。編集者の鏡ですな。 私はかつて占いの本を作っている出版社にいた時代にマドモアゼル・愛先生の担当をけっこう長くやったけ…

7/23(日)ひたすらおいしい日曜日、アイスコーヒーを飲みつつさわやかに帰宅

土曜日のうちに登山して、登山口にある温泉宿に泊まったので今日はもう帰るだけである。 朝食はバイキング。なんとなく山の温泉宿らしいシンプルなバイキングだ。よく見ると昨日の登山時の弁当のおかずに入っていた「卵焼き、焼き鮭、ハム、ソーセージ、唐揚…